that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

本日のカービング日記.....5日目

栂池高原スキー場
コンディション しまったええ雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)

今日は西村PROに教えてもらった。さすが西村PRO些細な動きにも「それ、ええことないな〜」と今まで気にしてなかったとこまでしっかりチェックが入り、的確に弱点を教えてもらいました。まず、やっやメニューです。

『1』先落し
超基本、でも今回はまじでフォールラインまで落ちる、しかも絶対に操作なしで。(マジ怖いっす。笑)もっとチョッカリに落ちるまで我慢してねと次回の宿題付きでした。

『2』先落しからのターン
さっきの先落するんやけど、こんどはその落下の力で自然とそのままエッジが噛んでいくことでターン。。。メタルボードに乗り換えた今、この上からブ〜ンと重力で板が起きてきてのターンは、必須と西村PROにも切々と教えてもらった。結局切り替えのとこで一瞬フラット感じて、そっからこのターンしてまたフラットで、またターンする。で、このとき板は横方向に走らすとも教わる。ターンの前にしっかりターン弧イメージして横で解放して、そのままフラット作る事で、楽に時間が取れるからターンもイージーに出来ると。

『3』前足もっと使う
後ろ足上げたら前足に無理矢理でも乗れるからそれくらいのイメージでねと。Fは前のタンを潰すくらいでちょうど世間の人並みぐらい(笑)。あと膝まげてねとも。Bはしっかり足首固めてねと。前足から雪の感覚が分かったから、この感覚を続けるように滑る。

『4』板と体の位置の調整&B時の左のリードは禁止
いい雪は離してもいいけど雪が積もってきたり、やっこい雪のときは膝まげて着かず離れなずで。あとB時にリードする事で体軸ずれてまうからなしで切り前にく、この方がすんなり奇麗にいける。

『5』アンギュレーション
B時はしっかり右手をブーツに持って行く。(人に引っ張ってもらってそれを踏ん張るポーズやね)F時は膝曲げていく

要は一日中ブ〜ンと落ちながらターンの練習やけど、最後にやっと数ターン思ったターンが出来た。いや〜、充実のレッスンでした。
[PR]
by likebabyface | 2010-01-25 20:58 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31