that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

本日のカービング日記。。。。7日

栂池高原スキー場
コンディション 午前/春雪下はしっかり 午後/マジでシャバ雪
ボード  F2 SpeedStar RS 177 +アクティブフレックス
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

今日は西村PROに教えてもらいに栂池へ。シーズン頭の12月に教えてもらったコトが薄れていたのを実感。かなり意識していたんやけど、やっぱちょくちょく見てもらわなアカンと実感やね(笑)。やっぱり大事なのは「先落とし」つまり目線と谷回り。西村さんには、前足に乗って行きたい方をしっかり見てノーズが谷にいくまで待てと。あとは後足で「ガツーン」と蹴って回すもよし、立てるもよしだと。午前中に数回ほど前足から後ろで、板がたわみながらオートマチックにズバッと気持ちよく切り替わるのを実感。ここまでポーんとチェンジできるんは初めて。常にこれをめざそう。あと春雪では「ずーっと動いていなアカンで」と教えてもらった。圧をかけ続けるために。ようは板はどんどん移動してくのに前足がついていかないと圧が抜けてしまう。(だからBでは特にしっかりリードせなあかんわけ、いい雪は助けてくれるけど)あと低いポジションと高いポジションでは板にかかる圧が全然違うのも実感。低くなり過ぎて圧があまりかかってなくなるのにも注意やな。いまから思えば、プレスで圧かければ良かったかも(笑)?!ま、それも今度練習しよ。

まとめ
1 前足でフォールラインまでまつ、あとは後ろで好きなように(笑)
2 板の向きと状態はあわす(動き続ける)。何故なら圧がかかるから
3 +アンギュレーシションでイージーな始動。
とくにBからFでは左肩が上がってアンギュレーションが取れると、あとは目線だけで行けるから
しばらくじゃこれを完璧にできるまでやろ〜っと。
あとブランコの原理も忘れずにやな(笑)。

ゲートの基本も教わったんもわすれずにやな。
手前と奥のショートポールがかさなったら、奥のショートポール向かって抜重して切り返しっと。
結局はフリーランと同じで先落としが大事。あとフォールラインまではノーズを引っ張ってくるけど、山回りからどんどん足下で引っ張られていくから要注意なんもおぼえてとかな。
[PR]
by likebabyface | 2009-03-18 00:43 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31