that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スノーボード(アルペン)( 64 )

Go Pro 万歳ですな。

新兵器のサンプル画像です。こんなカメラが安くで手に入るとは恐ろしい世の中です(笑)。今年のFCFに積極的につかえますな〜。
[PR]
by likebabyface | 2010-01-03 19:58 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....2日目

栂池高原スキー場
コンディション しまっていい感じの雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前2(2) 後0(0)

2日前に西村PROに教えてもらい、しっかり課題をもらってシーズンイン出来た第二日目。しっかり「先落とし」する、「目線」、そして今シーズンの新たな課題の「圧をかける」を意識して黙々と滑る。先落としに関してはよい前膝をつま先に持って行くイメージやる感じでいきたいな。実際に昨年に教えてもらったしな。目線はB時にローテを使っていたが、ほどほどにして、首と目線でフォローしたが結構いける。むしろ前足に体重がかからん分後ろ脚をどーんとふめるしね。ただし、調子悪い時は今はまだローテも使った方がいいやろな(笑)。ここが今年のチャレンジなとこでもある。圧をかけるは、結構ムズイ!良いアンギュレーションとってせなアカンしね。ただし、長く踏むんやけど、気つけな谷回りで板が起きる量が遅くなってる気がするから、そこは注意やな。ま、次の行く日にみっちり練習や。
[PR]
by likebabyface | 2009-12-30 02:06 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....初日

栂池高原スキー場
コンディション 午前/やや水分多めな雪 午後/モイスチャーな雪(笑)
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前2(2) 後0(0)

去年のおさらいをみっちりと。。。
緩斜面チョッカリで板のセンター出し、横滑りで腰と足裏位置の確認、
目線(ローテ込み)、んでもって大事な先落とし。。。。昨年と同じやけど、けっこう忘れてますね(笑)。ま、思い出せたし良かったけど。WCは結構手強いく、圧も加えな、板の性能がでないので新たな仕事が増えたので、がんばらなね。ただし、数ターンは良いのが出来たけど、あれをコンスタントにが今年の目標かな。

本日のお題
先落しの精度
長く板に乗って解放
B時のローテやり過ぎ厳禁(骨盤固定&目線でフォロー)
[PR]
by likebabyface | 2009-12-29 01:40 | スノーボード(アルペン)

カッケ〜!!

うわ〜、PRIORから新しいボードでてるやん。トップシートデザインも選べるのもアツいな(笑)。しかし、ウィスラーいきたいな〜。行ったらちょっとマジで、ファンクションジャンクションの工場いって、買おかな〜。日本で乗ってるヤツなんて、なかなかおらんしね。しかも$999でメタルボードとは恐れ入ります。d0043340_22344193.jpg
d0043340_22345850.jpg
d0043340_22351085.jpg
[PR]
by likebabyface | 2009-09-28 22:35 | スノーボード(アルペン)

はやくこないかな〜。

早く、来んかな〜〜〜、新しいの。そう、今シーズンはひっさびさにボードのウェア新調します。ルンルンでバートンストアで試着しまくり(その時の店員さんほんとにありがとう)決めて、発注したらなんと一時はお店で、「選んでもらったウェア、日本にこないかもしれないです」とビビらされ、(ドロップではないのだが、どうもファーストオーダーで出なかったらしい。。。)何としても欲しかったウェアだけに、最悪の場合カナダに住む友達に買ってもらう段取りもしてたけど、無事店の方から「お騒がせしてすいませんでした、何とか段取りつきました。デリバリーは10月末ですね〜」と吉報。「いや〜、ありがとうございます。ま、どうせシーズン始まるまでは着れないんで、いつでもいいっすよ!」なんて余裕のコメントですが、ぶっちゃけ早く家でファッションショーしたいです(笑)。
d0043340_23284735.jpg
d0043340_232858100.jpg

[PR]
by likebabyface | 2009-09-25 23:29 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....8日

栂池高原スキー場
コンディション 午前/以外と冬雪 午後/シャバ雪
ボード  F2 SpeedStar RS 177 +アクティブフレックス
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 午前 前4(4) 後7(7)→前4(4) 後0(0)  午後 前2(2) 後0(0)

今日は前回の続きで、しっかり前足を使う練習ですが、イマイチなんで基本姿勢の確認のため横滑りすると、西村PROから「後ろのカント多すぎちゃうか?!」とのコトで思い切ってなしで滑る。これが意外や意外、めっちゃ滑りやすい!西村さん曰く、まっすぐの方が動かすコトができるやん。マージン作っとかないと曲げたい時に曲げれんからねと。。。さすがプロやね(笑)。そして、これはかなりの大きいプラスへ働く。まずしっかり圧をかけれるし、何より前足と後ろ足をしっかり別々に使える。劇的にターンしやすくなり、ターン時に前足が使いやすくなてターンも早く始まる。さらに拇指球に前膝ののせればもっとしっかり谷回りができるとのアドバスで、強烈にFの捉えができるようになった。捉えが早くにできるんで、FからBもスムーズにつながる。午前中は雪もよかったので、かなりいい練習ができた。午後はベシャ雪にため、2週間前同様、動き続けなアカンからそれもプラス意識。が、けっこうムズくイマイチ前足が使えきれない(笑)。がここで西村さんが「Bの後半で、引き上げてたつま先足を前に押して(もどす)いってみ〜」とアドバイス。めっちゃ捉えの始まりがはやい。これに前膝を乗せていったら、さっきと偉い違い!う〜んさすがマジで西村さんに感謝(笑)。ま、とにかく前足をいかに使うかやね。

今日の復習
つま先を戻して押していく。
前膝を拇指球に乗せていく。
あとは後足でしっかり走らす。で最初にもどる。

来週もまだいけるし、がんばろうっと!
[PR]
by likebabyface | 2009-03-31 19:12 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記。。。。7日

栂池高原スキー場
コンディション 午前/春雪下はしっかり 午後/マジでシャバ雪
ボード  F2 SpeedStar RS 177 +アクティブフレックス
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

今日は西村PROに教えてもらいに栂池へ。シーズン頭の12月に教えてもらったコトが薄れていたのを実感。かなり意識していたんやけど、やっぱちょくちょく見てもらわなアカンと実感やね(笑)。やっぱり大事なのは「先落とし」つまり目線と谷回り。西村さんには、前足に乗って行きたい方をしっかり見てノーズが谷にいくまで待てと。あとは後足で「ガツーン」と蹴って回すもよし、立てるもよしだと。午前中に数回ほど前足から後ろで、板がたわみながらオートマチックにズバッと気持ちよく切り替わるのを実感。ここまでポーんとチェンジできるんは初めて。常にこれをめざそう。あと春雪では「ずーっと動いていなアカンで」と教えてもらった。圧をかけ続けるために。ようは板はどんどん移動してくのに前足がついていかないと圧が抜けてしまう。(だからBでは特にしっかりリードせなあかんわけ、いい雪は助けてくれるけど)あと低いポジションと高いポジションでは板にかかる圧が全然違うのも実感。低くなり過ぎて圧があまりかかってなくなるのにも注意やな。いまから思えば、プレスで圧かければ良かったかも(笑)?!ま、それも今度練習しよ。

まとめ
1 前足でフォールラインまでまつ、あとは後ろで好きなように(笑)
2 板の向きと状態はあわす(動き続ける)。何故なら圧がかかるから
3 +アンギュレーシションでイージーな始動。
とくにBからFでは左肩が上がってアンギュレーションが取れると、あとは目線だけで行けるから
しばらくじゃこれを完璧にできるまでやろ〜っと。
あとブランコの原理も忘れずにやな(笑)。

ゲートの基本も教わったんもわすれずにやな。
手前と奥のショートポールがかさなったら、奥のショートポール向かって抜重して切り返しっと。
結局はフリーランと同じで先落としが大事。あとフォールラインまではノーズを引っ張ってくるけど、山回りからどんどん足下で引っ張られていくから要注意なんもおぼえてとかな。
[PR]
by likebabyface | 2009-03-18 00:43 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....初日

栂池高原スキー場
コンディション パックバーン(最高でした)
ボード  F2 SpeedStar RS 177 +アクティブフレックス
アングル 前54°後48°→前54° 後45°
スタンス 49.5cm→49cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

ここ近年で最高のスタート。雪も良かったけど、なにより西村PROにレースの滑りを教えてもらったのが最高にプラスになった。ま、特別スーパーなメソッドではないけど、「いかに効率よく外力を使うか」を体現するその考え方は、めっちゃ参考になった。実際一緒にいったグッチはあの「団子」4人のなかで15馬身は離して先を走ってるしね(笑)。とにかく前足と後足をどれだけ使うかと、B時の上体のリード、あとピンポイントでの角付けの3つをしっかり今シーズンはやろうと。でも、あのターンのフィーリングはやばいな。するっと前足が走って、スパっと谷に向かってノーズが走るのは何とも言えへん新食感やな(笑)。

[PR]
by likebabyface | 2008-12-16 15:45 | スノーボード(アルペン)

来期の相棒

月曜に初めてドリーミー行って来た。いつもは電話で、ああじゃこうじゃとやってるから、一度行ってみたかったし、雨でボード流れたし丁度タイミングもよかったしね。で、来期の板どれにしようか色々相談した結果、相棒決定。あ〜、テンションあがるわ〜。来期あれで乗ったら、どんなフィーリングか早く試したい。
今年は結構いいシーズンやったし、思ってる滑りが少しづつ形になってきただけに、来期はめっちゃ楽しみやな。
[PR]
by likebabyface | 2008-04-16 20:40 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....9日目

氷ノ山国際
コンディション パックバーン(ちょっぴりソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前54° 後45°
スタンス 49.5cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

今日もゲート張ってもらって練習。西日本のゲートセットらしい。ゲートはやっぱ楽しいが斜面に掘れが出来だすと、やっぱかなり難しい。掘れに合わせて加速さしたけど、今はまだ出来ないのが現状。ま、それはこれからの課題。今日滑って、思ったのがゲートではかなりコンパクトになって行った方が今の自分にはちょうどいい。フォールラインに向きながら縮んでそっから板にプレッレシャーで元に戻る。これ出来るときはほんまいい感じで加速できるんやけどな。ま、これからの練習課題やな〜。あとほんとBからFの時の上体の向きは、ショートポール以上山に向かないよう気つけな。
[PR]
by likebabyface | 2008-03-03 00:11 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31