that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スノーボード(アルペン)( 64 )

本日のカービング日記....8日目

氷ノ山国際
コンディション パックバーン(ちょっぴりソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前54° 後45°
スタンス 49.5cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

今日はK川君のSGのチームPRO185+ハングルプレート試乗させてもらった。ハッキリ言ってめっちゃ安定感あった。なんかオンザレールって感じ。板がすごいのかハングルプレートが凄いのかが分からんけど、とにかくやたら安定感抜群で、捉えやすい板やった。F2のワールドカップと違ってかなりしなやかなのも印象的。でもグピッピーなんだよね〜。来週アクティブフレックス試させてもらえるんで、これでかなりプレートの感触がわかるはず。

今日はええコンディションで上手くなった気にさせてくれるパックバーン。で、今期初のゲートトレーニングする。ゲートはやっぱ楽しい。最初のスピードの出てない時にうまくカービングするのが難しいのと、あとは荒れてきたときにストレートに取ると転倒した。あとK川君のアドバイスで、Bの時にプレッシャーがかかってないからFに入り辛いとのこと。踏むことで足場が出来るからもっとプレッシャーをフォールラインに向いてから掛けへんとアカンね。Bのときの肘持って行くのはかなり調子いいのでこのまま続けよう。あと、Bの時、上体がショートポール以上曲がるとやりすぎとのアドババイスも来週からしっかり固めていかな。

セッティングのフィーリング
ユニカン前を1コマアップしてもうちょい真ん中を近くにした。まあまあいいかな?でも後ろアップでもとに戻すのも試してみたい。あと後ろのアングル広げて踏み易くした。けっこういい。以外に後ろ脚が簡単にもっと前にくるのを発見。やっぱ前にユニカン3に戻すのも試してみな。あとアングル9度差になって気のせいかとらえ易くなったかも?!
[PR]
by likebabyface | 2008-02-29 22:30 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....7日目

今日は関西で久々のプロアマレースが行われたアルバータカップに無謀にもウワサがチャレンジするんもあって氷ノ山へ。ま、やつの緊張っぷりを尻目にもくもくと滑った。来期のF2のSLワールドカップエディション163試乗したけど、びっくりすりほど安定感あり。サンド構造になってるとはいえ、ちょいと次元の違う安定感に「やっぱ高い板はちゃうな〜」と感心(笑)。まれはさておき肝心のライディングやけど、Bで肘をつけに行く感じはアンンギュレーションが取り易いからほんとにいい。もっと意識せんと行けるようにしようっと。あとあごを引かないってのも1本筋が通り易くてこれまたいい!!明後日行くけどしっかり、こに2つは意識しようっと。あとレース見て思ったけど、常に下へ行ってたな。やっぱ早く降りる競技やしね。ちょっと今シーズンスピードにも慣れてきたしゲートで練習したいな。
[PR]
by likebabyface | 2008-02-24 01:11 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記。。。6日目

車山高原
コンディション パックバーン(ややソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前54° 後48°
スタンス 49.5cm
ユニカン 前3(3) 後7(7)

初めての車山高原ゲレンデはよかった。さすが全日本スノーボード選手権あるだけのことはありました。ま、それはさておきBでは肘をつけて、あとはそのままFは胸からのアドバイスを、木村さんからのゲットしたウワサの話しをきいてやったら、かなりいい。肘を近づけていけは自然にアンギュレーションとれるし、最近Fが入りわり〜な〜って思ってたのもスッキリ解消。結局「つま先とかかと」の方向に移動なんやけど、胸から入ると当然つま先から入ることになるもんね。あとはしっかりナチュラルポジションのキープやね。次ライディングする時はもっとこれ練習しようっと。
[PR]
by likebabyface | 2008-02-08 00:52 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....4日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション パックバーン(ややソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177SL154
アングル 前54° 後48°
スタンス 48.0cm→50cm
ユニカン 前5(5) 後6(6)→前3(3) 後7(7)



今期初の氷ノ山、やっぱいいわ〜このゲレンデ。今日はまえから気になってたスタンス幅を広く変更。とそれに伴い後ろもユニカンの量をアップ。またもっと動きやすくするために前のユニカンの量を3に減らした。最近なんか窮屈な感じだったので、思い切ってやってよかった。かなりスライドとかもしやすくなった(笑)。カービングは「踵〜つま先」に移動できてるときは特にFの入りもスムーズ。あと中斜面ではSLが特に上体が遅れる時が多いので、谷周りの時は手地面につけるくらいで丁度いいかも?!。しっかり屈曲するしね。で、あとはドーンと蹴れば加速できるしな。GSもそれぐらいで上下に動かへんとな〜。次の時は今日の練習をもっと昇華させな。

「ユニカンとスタンス幅の感想」
スタンスはやっぱ広げていいかもって思ってただけに意外にすんなりやったな。あとユニカンは昔は前多く後ろは少なくが気に入ってたのに、今日は試しでやったけど、むしろ滑りにくかった。これは明らかに滑り方が変わって来た証拠やな。あと今日のセッティングで明らかに前足のスライドはし易くなったしな。今シーズンはもうこれでほぼ決まりやね。
[PR]
by likebabyface | 2008-01-07 00:05 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....3日目

瀨女高原スキー場
コンディション パックバーン(ソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177SL154
アングル 前54° 後48°
スタンス 48.0cm
ユニカン 前5(5) 後6(6)

昨日の課題をこなす。午後からのSLをビデオで撮って気づいたけど、けっこう低くなっても、意外とそんなに低くないことを改めて再確認。ビデオは嘘つかへんね(笑)。あれをみてGSの時もこれぐらいいっても全然OKやった。次はあれくらいストローク幅とって滑ってみよう。目指すカービングに近づくような気がするかも?(笑)SLはやっぱりもっとリズムと上半身のポジションかな。
[PR]
by likebabyface | 2008-01-04 21:44 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....2日目

瀨女高原スキー場
コンディション パックバーンにソフトノー
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前51° 後48°
スタンス 48.0cm
ユニカン 前5(5) 後6(6) ただしブーツのロックはフリー

昨日よりかなり滑りやすい。カービングもできるし、かなり楽しめた。今日は午前中はSL午後はグッチのGS。SLはBは足のばす、Fは曲げる+昨日の「踵〜つま先」をイメージ。今日は板が昨日より走るので体もちょっと遅れ気味。しっかり上半身はブロックしつつも前に前にいっとかないとあかんね。何ターンかはいいカービングできた。GSは大きくゆったりのイメージ+エッジコンタクトはソフトで後半はキックすることで加速の練習。けっこうタイミングは合ってなくて、ぴったりあった時だけ板は走る。これをあしたもしっかり練習やね。
[PR]
by likebabyface | 2008-01-01 21:22 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....初日

スキージャム勝山
コンディション パウダー
ボード  SG speed172
アングル 前51° 後48°
スタンス 48.0cm
ユニカン 前5(5) 後6(6) ただしブーツのロックはフリー

シーズン初滑り。めっちゃパウダーでフリースタイルは大当たり。がアルペンにはかなり難しいけど、かなりいい練習になった。ソフトスノーではロングプレッシャーでないと安定しないので、じわっとなが〜く踏むことをイメージしてすべる。午後からSLにチェンジするが、いまいち。結局「かかと〜つま先」方向への切り替えが曖昧だった。ちゃんとできてる時はいい感じでターンができた。
[PR]
by likebabyface | 2007-12-31 21:08 | スノーボード(アルペン)

あっつ〜

真っ青な空に、白い雪と山のやたらデカいウィスラーで思いっきりカービングしたいわ〜。クソ暑くて蒸し暑い夏は特にね。ウィスラーで過ごした日々が懐かしい。。。。サマージャンボにでも当たったら、速攻でウィスラーにコンドでも買ってのんびりしたいわ〜。すぐにでも実現するにはたったの3つだけクリアーしたらいいだけやのに。仕事なくて、お金あって、自由な時間のたった3つだけやねんけどな(笑)。
d0043340_132772.jpg

[PR]
by likebabyface | 2007-08-09 00:53 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....8日目(3/19)

御岳ロープウェイ
コンディション パックバーン&アイシー
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前51° 後48°
スタンス 48.0cm
ユニカン 前5(5) 後6(6) ただしブーツのロックはフリー


今日はゲットしたての06-07HEADのStratosPROではりきって滑る。とにかく1つ思う事はブーツは超大事ってことだな。(何をいまさらやね。笑)けっこうイジリ好きやけど、フィーリングでいっとこの性格あって、ぶっちゃけブーツはけっこう適当やった。踵がうかへんしHEADがいいな〜ぐらいやったし、あとは色がええとかで選んでたな(笑)。が、こないだF2森本さんにブーツのこと色々教えてもらったのもあり、さらに新しいブーツはサスペンション部分がちゃんと機能もして、かなり滑り易くなった。前後に動ける事でパワーバンドが広がった感じかな。ま、これが普通なんやろけど。今までよりいっぱい動ける感じかな。で、今回はちゃんとブーツのセッティングもやろうってことで、今度スプリングも変えて見るつもり。森本さんお勧めのホワイトとレッドのミックスを手始めにやってみようかなと。肝心のライディングやけど、かなり動き易くなって足下のグリップ感がいっぱい感じれてよかったかな。あとアイシーなとこのサッとズラして落とす練習しな。ぜんぜんウマくできんかったな(笑)。

P.S.なんで画像こんなに荒いんやろか??(笑)
[PR]
by likebabyface | 2007-03-24 00:33 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....7日目(3/12)

御岳ロープウェイ
コンディション パックバーンに少しパウダーがのってる
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前51° 後48°
スタンス 48.0cm
ユニカン 前5(5) 後6(6) ただしブーツのロックはフリー

今日は最後の2本は納得の滑り。あの滑りの感じやね。体の下通ってシューッと板が外に走っていってまた戻ってくる。かなり気持ちいい。それには特に①板の方向に常に体の向きも一緒②前に体を持っていっとく③しっかり腕でリード。あとよくBの時に鶴ちゃんに教えてもらった、あの姿勢をガッツリキープ。滑りはこの調子でどんどん滑って行こう。
最近なんかセッティングがしっくりきてなくて困ってたとこに、同じHeadのブーツStoratos Proを履いてるF2のライダー森本さんに(あのシャープでゆったりとした滑りはほんまスゴイね)、ブーツについて色々教えてもらってかなり納得やったね。この日はディーラックスのシェル借りて滑ったけど、やっぱりHeadの方がしっかり力が伝わっていくんでいいな。スロークの設定もしっかり教えてもらったし、これでどれ買うかはもうHeadで決まりやね。ディーラックス。。。。いい意味でのダルさあるいいブーツやけど、今はまだピンポイントでシャープなレスポンスのHeadの方がええな〜。
[PR]
by likebabyface | 2007-03-13 00:09 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31