that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スノーボード(アルペン)( 64 )

本日のカービング日記....6日目(2/26)その2

こないだの御岳ロープウェイのカービング動画その2

[PR]
by likebabyface | 2007-02-28 23:44 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....6日目(2/26)

御岳ロープウェイ
コンディション パックバーン
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前51° 後48°
スタンス 48.0cm
ユニカン 前4(4) 後6(6)→前5(5) 後6(6)

カービング動画その1
今日はコンディションが相当良く気持ちよく滑れた。鶴ちゃんのアドバイスの肩の傾きのチェックしながらのカービングと、大きくゆっくりのはかなりいいね。あんな調子のいい練習方法があるとは鶴ちゃんずるいな(笑)。今日はフォールラインから蹴るがうまく連動して滑れて、加速の感覚がやっと分かった。かなり腕でしっかりリードして行った方が調子いいね。あとは体を必ず前に置いて板にプッシュしてもらうのをもっと徹底すれば、いい感じになるんじゃないかな?
スタンスは48cmに戻してしっかり低くなれるようにセットしなおした。あと、ユニカンは午前中は前4(4) 後6(6)で滑ってたけど、なにげにいい感じだった。午後から前5(5) 後6(6)に変更してためしたけど、こっちも良かった。しっくり両足に壁が作れる感じで、雪面に張り付く感じがあって良かったな。ま、今日は雪のせいかもね(笑)。あと今日は足首のロックはずして滑ったけど、ま、けっこう慣れたかな〜。とにかくしっかりした形にもっていきやすいはな〜。今度はロックしたままでチェックだな。
[PR]
by likebabyface | 2007-02-27 01:13 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....4日目(1/15)

氷ノ山国際スキー場
コンディション パックバーン
ボード F2 Speed Star 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.0cm
ユニカン 前6(4) 後6(6)→前6(4) 後4(6)

今日はF2のバインディングからバートンへ。しなる度合いが丁度いい感じ。ここへ来て、たんすの肥やし化してたバインディングが一気にレギュラーへ(笑)。滑りの方は、久々にMax逆エッジで、ダメダメモードに(笑)。ただ、板のすぐ横へ飛びながら前足に乗る感じでカービングすると、ぴょ〜んと板が走る感覚がでて、これはかなりイイ。あとは、いかにフォールラインでぐいっと加重できるかやな〜。あと、膝の使い方はしっかり使えるように練習やな。いかに「動かすか?」が大事って木村さんいうてたしな〜。たしにFとかいい感じで入っていけるしな。

来週の課題。
膝の動き
前に飛び込む
体から入る
[PR]
by likebabyface | 2007-01-16 22:40 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....3日目(1/9)

氷ノ山国際スキー場
コンディション ソフトパックバーン→ハードパックバーン
ボード F2 Speed Star 177
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm→47.0cm
ユニカン 前4(3) 後6(4)→前6(4) 後6(6)

まずセッティングはスタートは「前4(3) 後6(4)」で滑ってみとけっこうフィーリングはいいが、後ろ足が少し窮屈で、エッジがなんか引っかかる。バックル少し、緩めればいいけど、それではあまり意味がないしな。結局「前6(4) 後6(6)」+スタンス幅を47cmにして、なんとかよしかなと。ただ、来週はしなやかなレースプレートで試してみていけるなら「前4(3) 後6(4)」でいきたい。滑りはBはポンと体と板を放し過ぎの時に抜けるみたい。やっぱり前足でかつ上からぐ〜っとソフトに押していって自然に離れて行くときがいい感じでカービングできてる。あと、蹴るときは、しっかり蹴りながら前に飛び込むとたしかに幅がでてFなんかは特にいいターンが何度かできた。腕の使い方が非常に大事だな。

来週の課題
蹴りながらしっかり前に(体から落ちて行く)
捉え時は前足にしっかり乗る
体の向き
[PR]
by likebabyface | 2007-01-09 23:38 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....2日目(1/1)

氷ノ山国際スキー場
コンディション ややアイシーかつ固まり雪
ボード SG 172, F2 154,F2 J-Limited 164
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm(セットフロント)→47.5cm
ユニカン 前6(4) 後6(4)

昨日のアドバイスをひたすら練習。ただ、バーンが難しいためけっこうムズイ。均一セッティングで、セットフロントなしで滑る。けっこういい。あと今日はBの良い手応えあり。去年は難しいな〜、と思いながらだったけど、前足に体重のせてぐい〜っと捉えて行くとかなりいい感触でターンに入れた。この調子でBはいこう。ただ、Fがどうも体がおくれてるみたく、なんか、捉えにくい。後ろ足で行ってるぶん、ターンの導入が思いのほか曲がらない。Bがいい感じになってる分、板が走ってるんやろうな〜。Fもしっかり前足にポ〜ンと体重のって行かなね。あと、ユニカン前3(2)後6(4)と比較せな。

次回の課題
FもBも、捉え時にかならず前足に体重をのせながら、ぐい〜っといく。
フォールラインで蹴る。

追記
そう言えば、エッジの先から最後まで使いながら、圧を加えるって木村さんいってたな。SLならすんごいわかるんやけど、やっぱGSはそうじゃないからな(笑)。来週は常にエッジコンタクトも意識やな。
[PR]
by likebabyface | 2007-01-03 02:28 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....1日目(12/31)

氷ノ山国際スキー場
コンディション  パックバーン→硬めへ
ボード SG 172, F2 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm(セットフロント)
ユニカン 前3(2)後6(2)(カッコ内はカントの数字)
        ↓
     前4(3) 後6(4)
今シーズン初滑りです。雪不足をビビりながら氷ノ山国際スキー場へ。以外にあってルンルンでリフトに上がる。1本目滑って足下が遠いと感じユニカンの変更。前4(3) 後6(4)で足下が近くになって上下にうごかしやすくなってOK。やっぱり今シーズンからフジックスからF2のバインディングに変えたからしょうがないか。けっこう前が後ろに比べてカントの量がすくないのもいい感じ。木村さんからのアドバイスで、捉えからすぐにガツンと加重やなくてソフトに、で、板がフォールラインむいたらド〜ンと蹴ってみ〜、とアドバイス。やってみると。タイミング良く出来た時は、いい感じに加速&勝手に板が体の下に戻ってくる。でも、けっこう難しい。やっぱタイミングがね。。。。今シーズンの最大課題やね。
[PR]
by likebabyface | 2007-01-03 02:07 | スノーボード(アルペン)

今シーズンの相棒決定

d0043340_0251079.jpg

今年の相棒です。F2 SpeedStar RS 177、いわずとしれた、F2のGSボードです。は〜、早く乗りたい!!!ガンガン雪降ってくれよ〜。明日の晩から氷ノ山やねんからね。
[PR]
by likebabyface | 2006-12-30 00:28 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....12日目(シーズン終了)

ダイナランド
コンディション スラッシー
ボード SG 172, F2 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm(セットフロント)
ユニカン SG 172...前5 後3 (前後とも1コマずつカント緩める)

雪は春らしくスラッシー。でも朝イチはけっこう硬め。やわいから中に傾きしぎてすぐに転倒してしまった。やっぱりポジションはどんどん動いていかなあかんわ。午後から上体を先に先にもっていって、フォールラインにきたらポンッと板を走らして滑れるようになった。体は上から(あんまり体は斜めにかたむかない)抑えてすべると安定してよかったな。いい練習になったな〜。これからはスラッシーな雪はこのフィーリングだな。今シーズンはセッティングもいい感じででてよかったな。来期はカントを1コマさらに緩めて滑ってみたいな。
[PR]
by likebabyface | 2006-04-02 22:49 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....11日目

スキーJAM勝山
コンディション ソフトスノー
ボード SG 172, F2 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm(セットフロント)
ユニカン SG 172...前5 後3 (前後とも1コマずつカント緩める)

コンディションはソフトスノー。難しいな、ソフトスノーは。今日は気になってたセッティングのツメをしながらSLの練習。最初は後ろ足だけ2コマ緩めてたら、なんかFのエッジがやったら引っかかるので、前後とも2コマ分緩める。引っかかりはなくなったけどバックサイドがびっくりするくらい曲がるので、1コマだけに。かなりいい感じで完了。なれれば、ま〜、2コマ緩めた状態でも滑ってみたいけど、今はコレでOK。肝心のSLだけど、テンポが速いのでかなりいい練習になった。っていうかもっとしなアカンな〜(笑)。割とテンポ良く板が外→真下→外と走ったな。あと、上体をすこし前にかぶせたら遅れないので今度練習しよ〜っと。あと、上体の倒し方(動き?)が2パターンになるのを自分の中で納得!!F時に前の肩から入っていくのと、後ろ方から斜めにグイッといくのと、こんなに違うのかと実感。もっと滑って、自分の引き出しを増やそ〜っと。

次回の課題
上体をもう少しかぶせる。
2パターンの倒し方でのカービング。
ステアリングを意識。
[PR]
by likebabyface | 2006-03-14 23:12 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....10日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション スケートリンク(笑)
ボード SG 172
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン SG 172...前5 後3

いや〜、ひさびさにカチカチで滑った。ってか、降りて行った(笑)。今日はフォールライン過ぎても立ててたらやっぱりすっぽねけた(笑)。Fをもうちょっとっしっかり捉えな〜。ま、来週に期待やな。あと先週良かったセッティング、なぜかしっくり来ずやったな。後ろ足がいつもより遠い感じやった。もうちょいスタンス幅せましたほうがしっくりきそう。それも試そう。ま、今回はF2のバインディングやったしかな〜。たしかにSLの方(フィジックス)はまだ良かったしな。ま、それも来週にチェックだな。
[PR]
by likebabyface | 2006-02-28 23:56 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31