that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:スノーボード(アルペン)( 64 )

本日のカービング日記....9日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション ソフトパックバーン
ボード SG 172
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン SG 172...前5 後4→前5 後3

今日はカリスマプロボーダーのH氏と一緒に行った(笑)。うわさには聞いていたが、かなりあついカービング見せてもらった。しかも本人もかる〜く滑ってあれやし、にくいね(笑)。捉えがほんとに早く、自分のひとつの理想のライディングに近いのでかなり参考になった。H氏のアドバイスはF時にど〜んともっとノーズの横に飛び込めとの事で、最近意識していたことをしっかりやるだけやな。あとはF時にはエッジを雪面にめり込ます。けっこうエッジのレール感覚がしっかり感じれのでこれもしっかりやっていこう。そうそうあと今日はステアリングを意識して使った。(特にB時は伸ばしてぐい〜っと)かなりしっかり噛み、次のターンも早く捉えられるので、次回からじゃんじゃん使おう。良い感じになってきたし来週が楽しみやな。

P.S. H氏の板借りて乗った時セッティングが良かったので、後足のユニカンの量を減らして、両足の間隔広くしてみたら、Fの捉えがうんとはやくなった。リフトは結構つかってるけど、カントは少なめの方がFは早く捉えられるんやな〜。
[PR]
by likebabyface | 2006-02-21 00:30 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....8日目

2月13日、ねん挫やってしまった。あまりの激痛のためわがままいって、滑り足りない連れたち連れて帰ってもらう。今シーズン初のフリースタイルで滑ってた。フリースタイルで乗るのもかなりいい練習になるのはわかってたので、たまにはいいな〜と思って乗ってたら転倒→ねん挫の王道パターン(笑)。ぶっちゃけかなりゆっくり滑ってたし(連れ曰くいつものアルペン級)、ターンも「かる〜く」しかしてなかったのに(連れ曰やり過ぎカービング。笑)ツルッとやってしまった。3日後の今日でかなり回復で、次の月曜には無事いけるくらいに復活で、ほっと一息。ほんま、こんなんでシーズン棒に振るなんてしたくないし、ほんまよかった。でももうフリースタイルは卒業やな。僕の足首には負担が強すぎやわ。これからはパウダーもアルペンやな(笑)。
[PR]
by likebabyface | 2006-02-17 02:15 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....7日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション ソフトパックバーン
ボード Burton Speed 178, F2 SPEED 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン F2 154...前5 後4
     Speed 178...前7°カント 後4

カービング、、、ホンマ難しいな〜。今日も午前中は先週に比べて良かったけど(でもソフト)午後から雪が降って、どんどんソフトコンディションへ。やらかい雪はほんま難しいなー。思い描くカービングにも最近ちと停滞ぎみやね。前後への体の移動で、前よりいい感じでターンが始まるようになったり、早くリリースする事で前より速いカービングができるようになったりと、良くはなってるんやけど、思うカービングにはまだ遠いな〜。ま、だから止められへんねんけどね。が、しかし、今日1回だけ感じたSLでのあのターン。あの感じで毎回ターン出来たらな〜。両足の前後からぐ〜っとくるあの感じ。来週もできるかな〜(笑)?
[PR]
by likebabyface | 2006-02-07 22:22 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....6日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション スラッシー
ボード Burton Speed 178, SG 72
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン SG72...前7°カント 後4→前5 後4
     Speed 178...前7°カント 後4

先週に続きバーンコンディションはかなり柔らかく重い。ま、氷より全然いいけど。今週は今までより早く次のターンに行くを意識して、ビデオで撮影。踏み過ぎで転倒した次からかなり軽めにいったら、映像ではちょうどくらいだった。思った以上に早くでいいのか〜っと納得。ま、デモやテクニカル路線じゃないからな〜。来週はこのテンポに+上半身のコーディネイトの練習しよう。もう少し深くとって、斜面と同じだったしな。やっぱりちょい怖いくらいに飛び込んでちょうどなんやな。あとは、足の延長線上にしっかり移動やね。(一緒にいったjunjun先生に教えて思い出した。人に教えるのは自分にもプラスです。笑)

今回のメンバーはいつものメンバー+最近アルペンに転向したjunjyunといった。2回目とは思えないウマさでびびった。ちょこちょこアドバイスしたら、すぐに修正出来るセンスの良さに面白くて、あれよあれよと浅〜いカービングを帰る頃には完成。う〜んスゴイ新人登場だ。俺も負けてられませんな〜。
[PR]
by likebabyface | 2006-01-31 12:15 | スノーボード(アルペン)

カービング

明日仕事したら、ボードや。あ〜とにかくカービングしたいし、よりいいカービングしたいし、それの練習もしたい!!。さっきふっと思った、カービングするのに実はとっても邪魔なことしてた気がする。明後日は、ただただエッジも上に立ったまま下に落下していこう。
d0043340_23285077.jpg

[PR]
by likebabyface | 2006-01-28 23:29 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....5日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション ソフトスノーでのパックバーン
ボード Burton Speed 178, SG 72
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン SG72...前5 後4→前6 後4/ Speed 178...前7°固定カント 後4

いや〜、なかなかのパウダーやったな。ちぃっと喜んで端っこの雪でスプレーとか上げてあそんでたけど、やっぱりカービングしたくて、しばらくしたらメインのパックバーンでカービング。ソフトスノーのパックバーンはほんとに難しい。ついつい調子に乗って踏みすぎると減速するし、ジャストなポジショニングじゃないとすぐ転倒してしまうしな。ま、いい練習にはなるんやけど。
今週は走らす練習しようと思ってたけどついつい踏んでしまってうまくかへんかったな。この日はビデオ撮ったのでじっくり確認したけど、山周りに入ってもまだまだ腰が内側のままなのを確認。来週は、まずそこやね。あとはFの膝の曲げ具合。それともっと下に降りながらのイメージやね。あ〜、早くすべりて〜(笑)。
[PR]
by likebabyface | 2006-01-26 13:40 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....4日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション パックバーン(良すぎるな。笑)
ボード Speedstar SL 154, SG 72
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン 前6 後4→前5 後4

コンディションは最高で、こんな素敵なバーンばっかで滑ると下手になってしうぐらい、ナイスなバーン。今日はいつものBは脚は伸ばし、Fは曲げてフォールラインでピークに行くを意識しながらを滑りつつ、連れのウワサのアドバイスの「もうちょい前に飛び出していってみ〜」をやったら、あらら、イメージに今までより近いライディングができた。前っていうよりノーズのすぐ横に飛び込む感じやな。次回はこの状態で走らす練習しよ〜っと。けっこうきつめの斜面もカービングでもいけるしね!!ユニカンをラスト6本ぐらい前5後4で滑ったけど良かったな。こんど前足は7°固定カントの変えとこ〜っと。

B.....バックサイドターン
F.....フロンサイドターン
[PR]
by likebabyface | 2006-01-10 23:08 | スノーボード(アルペン)

バインディング欲しいのにな〜。

今、バインディングはバートンのフィジックス使ってるんだけど、よく雪が固まって外れなくなる時が多くて、真剣にインテックに換えようかと考えてる。でも2シーズン前にブーツに入った亀裂がドンドン成長して、そのままはやばいんで最近はこんなふうにダクトテープで滑ってる。いい加減買わなきゃと思ってるけど、ゲレンデで外れなくなるたびに、やっぱバインディング買おうかと迷ってしまう(笑)。お目当てのバインディングが30%Offって見るとね(笑)。わかってるよ〜、そりゃブーツが先ってのは。
d0043340_2318327.jpg
割れてるのにテープはって使ってるのって俺ぐらい?!はずかしい〜(笑)。
d0043340_2373555.jpg

これは、ちなみに島根の友達の家でワックスした時に、「板いっぱいあるな〜」って記念撮影してみました。9枚もあった。しかもみんなまだ家にもあるし。(みんな経済活動に勤しんでます。笑)
[PR]
by likebabyface | 2006-01-07 23:31 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....3日目

パインリッジリゾーツ芸北
コンディション 硬めのパックバーン+ちょっぴりアイシー
ボード Speedstar SL 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン 前6 後4

今日は元旦、2006年の初滑りです(笑)。昨日はミッドサイズの板だったので、今日はSL板で。上半身はロック気味で、Bのターンのピークは足を伸ばして、Fは膝曲げてとリズムを意識して滑った。板が遠くからサクッと体の下を走るターンがちょこちょこできた。プラス、Fでの捉えの時に前足にドンっと乗ってフォールラインまでいった時は、やっぱりいいターンが出来た。Fはこれやな。あと、体が後ろに残ってる感じがするな〜。前の方にって意識して動いてる時はやっぱりいいターンが出来る。でもな、キッツい斜面はやっぱ怖いな(笑)。あと長い板も気持ちいいけど、SL板の強い返しはやっぱ気持ちい〜な〜。明日もSLで滑ろう。

B.....バックサイドターン
F.....フロンサイドターン
SL板...スラロームの板(ショートターン向きの短い板)
[PR]
by likebabyface | 2006-01-01 23:04 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....2日目

パインリッジリゾーツ芸北
コンディション けっこう硬めのパックバーン
ボード SG 72
アングル 前51° 後48°
スタンス 48cm
ユニカン 前6 後4

こないだハチ北で滑ってだんだん感触を思い出してきて、今日は大晦日の芸北。Bは足伸ばし、股関節をしっかり曲げてフォールラインに来たら、腰はターンの外にへを意識して滑った。まあまあのターンもあって、だんだんいい感じに。先シーズンからFの最初はしっくりきてなかったので、なんとかしたいな〜と思っていた時に、鶴剣さんが先シーズン終わりに教えてくれたこのアドバイス「Fで前足にポンと乗っていくと、いい感じに捉えができるよ」ってやつを意識してやると確かにいい感じでFに入れた。ターンも早くしあがるしね。明日もこの2点をしっかり意識しようっと。

B.....バックサイドターン
F.....フロンサイドターン
[PR]
by likebabyface | 2005-12-31 23:41 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31