that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日のカービング日記....8日目

氷ノ山国際
コンディション パックバーン(ちょっぴりソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前54° 後45°
スタンス 49.5cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

今日はK川君のSGのチームPRO185+ハングルプレート試乗させてもらった。ハッキリ言ってめっちゃ安定感あった。なんかオンザレールって感じ。板がすごいのかハングルプレートが凄いのかが分からんけど、とにかくやたら安定感抜群で、捉えやすい板やった。F2のワールドカップと違ってかなりしなやかなのも印象的。でもグピッピーなんだよね〜。来週アクティブフレックス試させてもらえるんで、これでかなりプレートの感触がわかるはず。

今日はええコンディションで上手くなった気にさせてくれるパックバーン。で、今期初のゲートトレーニングする。ゲートはやっぱ楽しい。最初のスピードの出てない時にうまくカービングするのが難しいのと、あとは荒れてきたときにストレートに取ると転倒した。あとK川君のアドバイスで、Bの時にプレッシャーがかかってないからFに入り辛いとのこと。踏むことで足場が出来るからもっとプレッシャーをフォールラインに向いてから掛けへんとアカンね。Bのときの肘持って行くのはかなり調子いいのでこのまま続けよう。あと、Bの時、上体がショートポール以上曲がるとやりすぎとのアドババイスも来週からしっかり固めていかな。

セッティングのフィーリング
ユニカン前を1コマアップしてもうちょい真ん中を近くにした。まあまあいいかな?でも後ろアップでもとに戻すのも試してみたい。あと後ろのアングル広げて踏み易くした。けっこういい。以外に後ろ脚が簡単にもっと前にくるのを発見。やっぱ前にユニカン3に戻すのも試してみな。あとアングル9度差になって気のせいかとらえ易くなったかも?!
[PR]
by likebabyface | 2008-02-29 22:30 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....7日目

今日は関西で久々のプロアマレースが行われたアルバータカップに無謀にもウワサがチャレンジするんもあって氷ノ山へ。ま、やつの緊張っぷりを尻目にもくもくと滑った。来期のF2のSLワールドカップエディション163試乗したけど、びっくりすりほど安定感あり。サンド構造になってるとはいえ、ちょいと次元の違う安定感に「やっぱ高い板はちゃうな〜」と感心(笑)。まれはさておき肝心のライディングやけど、Bで肘をつけに行く感じはアンンギュレーションが取り易いからほんとにいい。もっと意識せんと行けるようにしようっと。あとあごを引かないってのも1本筋が通り易くてこれまたいい!!明後日行くけどしっかり、こに2つは意識しようっと。あとレース見て思ったけど、常に下へ行ってたな。やっぱ早く降りる競技やしね。ちょっと今シーズンスピードにも慣れてきたしゲートで練習したいな。
[PR]
by likebabyface | 2008-02-24 01:11 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記。。。6日目

車山高原
コンディション パックバーン(ややソフト)
ボード  F2 SpeedStar RS 177
アングル 前54° 後48°
スタンス 49.5cm
ユニカン 前3(3) 後7(7)

初めての車山高原ゲレンデはよかった。さすが全日本スノーボード選手権あるだけのことはありました。ま、それはさておきBでは肘をつけて、あとはそのままFは胸からのアドバイスを、木村さんからのゲットしたウワサの話しをきいてやったら、かなりいい。肘を近づけていけは自然にアンギュレーションとれるし、最近Fが入りわり〜な〜って思ってたのもスッキリ解消。結局「つま先とかかと」の方向に移動なんやけど、胸から入ると当然つま先から入ることになるもんね。あとはしっかりナチュラルポジションのキープやね。次ライディングする時はもっとこれ練習しようっと。
[PR]
by likebabyface | 2008-02-08 00:52 | スノーボード(アルペン)

辞書ね。。。。

電子辞書が紙媒体の辞書よりダメやって?久々に笑ってもうたね。愛用してた電子辞書が突然電源が入らなくなった何かあればすぐに引けるコトが普通になっていただけに、ないとめっちゃ不便。新しいの買うのは後ろ髪ひかれる気分やけど、ネットで調べてたら思わぬコラムがひっかかった。最近の子供は電子辞書を使う子が多いのことが受け入れられないと。かつ紙媒体がどんどん衰退していくことがいけないことだとコラムに書いてあった。ま、コラムやし、好きにかいてくれはったらええんですけど、電子辞書いいですやん。引く時間短縮やし、ほかの辞書にジャンプできるし。おまけに本も読まへんから文章が上手くないとかいてあるし。はっきりいって冗談じゃないですよ。ペラペラめくって勉強したら勝手に英語を話せるようになるんなら日本人もっと英語話せる人多いと思います。結局本人のやり方次第かと思いますよ、ほんま。じっさい僕の知ってる翻訳家の方も電子辞書愛用してはります。時間の短縮になるっていうて。もっと本質みてほしいですね。何かのせいにするのは簡単ですけど(笑)。あと最後に。紙媒体が将来なくなる滅びる運命にあるのが残念だと書いていることに一言。無くなるわけないですやん。もしこのままデジタル化すれば、なおのことハードカバーの紙媒体の価値はあがるやろね。デジタル化になるということは物質価値が無くなるのと同じやし。映像も音声も何もかもデジタル化すれば結局誰でも再現出来るってことを意味するしね。あ、こんなコトを書いた時点でこのモラムニストの術中にはまっててる?!(笑)。
[PR]
by likebabyface | 2008-02-06 00:52 | etc...

リフォーム

そう遠くない未来にリフォームすることになるため、最近本を読んで勉強中。基本的にものを作る作業は好きなのでかなり楽しい。まさか自分がこんな系統の本読むとは露とも思ってなかったけど(笑)。でも読んでて思ったのは、モノ作りは結局コンセプトが全てなんは何でも一緒ってことやね。仕事上、なんだかんだとそういう作業も多いから、読んでて「全くその通り!」って思うことが多い。でも金額の桁がでかいね、確かに一生の内に数えるほどしかない話しやね。
[PR]
by likebabyface | 2008-02-02 00:51 | etc...

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29