that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

タグ:カービング ( 18 ) タグの人気記事

本日のカービング日記.....4日目

ほうの木スキー場
コンディション パックバーン(すばらしいコンディション)
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)→前脚のユニカンなし

本日はFCF'11のロケ。滑りは今やってる「足を流し込む」をテーマに滑れたかな〜。あとはBからFの上体を意識も。
サンプル映像。。。すいませんもうすぐです。
[PR]
by likebabyface | 2011-03-07 23:35 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....2日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション パックバーン(最高でもちょいやらかめ)
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)→前脚のユニカンなし

やっときました。前足の使い方。近年ず〜と練習してた前足の捉え方がわかった。動かそうとしすぎてかも?!要は前足を「流し込む感覚」やね。前足からズイ〜ッと流し込んでいけば自然と捉えがいけるわ。今シーズンは飛躍の年かもね(笑)。
[PR]
by likebabyface | 2011-02-16 23:17 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....11日目

栂池高原スキー場
コンディション 春雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)→前脚のユニカンなし

今日は今シーズン3回目の西村PROレッスン。前回から引き続き「前足をもっとしっかり使う」と「メタルボード特有の乗り方」にフォーカスしてやった。前足はかなりいいアイディアをもらった。今までは足の裏で一生懸命やっていたが、どうもそれは動き足りな〜い感全開やった。それを「足のの裏と膝を1本の線で結んだイメージを持って動かす」感じでやってみて〜と。。。。めっちゃええ感じで、今までなんかもっと動きたいのに動けないって思ってたのが解消!!あと「メタルボードの乗り方」では2と3のつなぎ目で体の動きとめて圧をかける。これが上手く行くときはぴょ〜んと板が横に走った。グラスは勝手に走るけど、メタルはそうはいかんへんからしっかりとソコの練習っと。あとはもっと板は体の真下にを意識する。

来週は
「足のの裏と膝を1本の線で結んだイメージを持って動かす」
「2と3で圧かける」←動き一瞬止める
「板はもっと体の真下」ま、ちょっと遠い位置過ぎやね(笑)。
[PR]
by likebabyface | 2010-03-04 00:29 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....10日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション 春雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48cm〜?
ユニカン 前0(0) 後1(1)→前脚のユニカンなし

最初の4本ぐらいが気持ちよくカービングできるが、そっからはマジでザクザク雪。ま、ええ練習にはなるけどね〜。前足使う練習と落ちながらギュンと圧かけるコトを引き続き意識。あとユカン取ってからはさらに前足が使いやすい気がするので、しばらくコレでいく。やっぱり前足でタン押したり、踵しっかり引き上げると板が安定するし、ターンの捉えがいい。特に足の裏を使う感じでやると特にいい。ま、先シーズンの終わりに西村PROに教えてもらったやつやけど。(すぐに忘れるな。笑)あとはやっぱりいかになが〜く板に圧をかけれるかが大事と実感。特に春雪はね。あと目線をもっとワイドに視界に焦点合わせるのもかなりよかったな。もうしばらくはこの3点を徹底的にやればええかな。

前足の使い方(足の裏)
目線をワイドに
長い時間圧をかけ続ける
[PR]
by likebabyface | 2010-02-25 00:27

本日のカービング日記.....9日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション やや柔らかめ雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)

しっかり前足使う練習とフォールラインまで落ちるのを体感しながら滑る。前より少し感じれるようになった。。。かも(笑)?!。
[PR]
by likebabyface | 2010-02-15 00:12 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....5日目

栂池高原スキー場
コンディション しまったええ雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)

今日は西村PROに教えてもらった。さすが西村PRO些細な動きにも「それ、ええことないな〜」と今まで気にしてなかったとこまでしっかりチェックが入り、的確に弱点を教えてもらいました。まず、やっやメニューです。

『1』先落し
超基本、でも今回はまじでフォールラインまで落ちる、しかも絶対に操作なしで。(マジ怖いっす。笑)もっとチョッカリに落ちるまで我慢してねと次回の宿題付きでした。

『2』先落しからのターン
さっきの先落するんやけど、こんどはその落下の力で自然とそのままエッジが噛んでいくことでターン。。。メタルボードに乗り換えた今、この上からブ〜ンと重力で板が起きてきてのターンは、必須と西村PROにも切々と教えてもらった。結局切り替えのとこで一瞬フラット感じて、そっからこのターンしてまたフラットで、またターンする。で、このとき板は横方向に走らすとも教わる。ターンの前にしっかりターン弧イメージして横で解放して、そのままフラット作る事で、楽に時間が取れるからターンもイージーに出来ると。

『3』前足もっと使う
後ろ足上げたら前足に無理矢理でも乗れるからそれくらいのイメージでねと。Fは前のタンを潰すくらいでちょうど世間の人並みぐらい(笑)。あと膝まげてねとも。Bはしっかり足首固めてねと。前足から雪の感覚が分かったから、この感覚を続けるように滑る。

『4』板と体の位置の調整&B時の左のリードは禁止
いい雪は離してもいいけど雪が積もってきたり、やっこい雪のときは膝まげて着かず離れなずで。あとB時にリードする事で体軸ずれてまうからなしで切り前にく、この方がすんなり奇麗にいける。

『5』アンギュレーション
B時はしっかり右手をブーツに持って行く。(人に引っ張ってもらってそれを踏ん張るポーズやね)F時は膝曲げていく

要は一日中ブ〜ンと落ちながらターンの練習やけど、最後にやっと数ターン思ったターンが出来た。いや〜、充実のレッスンでした。
[PR]
by likebabyface | 2010-01-25 20:58 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....4日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション 最高に素敵な雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前0(0) 後1(1)

先週と打って変わってベストな雪のコンディション。テーマの1「F時に板と体の位置(もうちょい近く)」2「先落としの精度」3「B時の中盤から後半の圧をもっとかける」を集中してやった。最初はまず3からやって2もやりつつ、最後に1も意識。(順番逆やな。。。笑)ランチ前ぐらいからいい感じに飛ばしてもコントロール出来て滑れた。B時の圧をかけるテーマの時に、腕を雪面に近づけて圧が溜まったら蹴ってFに繋ぐイメージやるとかなり良かった。あとF時に左腕をブーツに触りに行く感じだとかなり良かったのでこれも来週続けて行こう。次は西村PROと滑るのでチェックしてもらお〜っと。

[PR]
by likebabyface | 2010-01-18 23:14 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....3日目

氷ノ山国際スキー場
コンディション 固雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前2(2) 後0(0)→前0(0) 後1(1)

朝一からバッキバキに固いんでサイドスライドでの脚の確認や、先落しを徹底的にやっが、今までここまでみっちりやった事がなかったとはいえ、見えてくるものが多くあった。まず、ユニカンのセッティングが前0(0) 後1(1)に変更。この方が前足が圧倒的に使いやすくなった。また前を1番でいれたのも試したけど、変に引っかかりがあって0番で落着!1コマでここまで変わるとは夢にも思わんかったな〜。ビデオで滑りチェックしたけど、F時に板と体がやや離れ過ぎの為、もうちょい近い位置に来週は修正せなアカンね。あとB時にもうちょいローテ使わな、腰の位置が微妙にアカンわ。

次回の課題
F時に板と体の位置(もうちょい近く)
先落としの精度
B時の中盤から後半の圧をもっとかける
[PR]
by likebabyface | 2010-01-12 17:13 | スノーボード(アルペン)

Go Pro 万歳ですな。

新兵器のサンプル画像です。こんなカメラが安くで手に入るとは恐ろしい世の中です(笑)。今年のFCFに積極的につかえますな〜。
[PR]
by likebabyface | 2010-01-03 19:58 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記.....2日目

栂池高原スキー場
コンディション しまっていい感じの雪
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前2(2) 後0(0)

2日前に西村PROに教えてもらい、しっかり課題をもらってシーズンイン出来た第二日目。しっかり「先落とし」する、「目線」、そして今シーズンの新たな課題の「圧をかける」を意識して黙々と滑る。先落としに関してはよい前膝をつま先に持って行くイメージやる感じでいきたいな。実際に昨年に教えてもらったしな。目線はB時にローテを使っていたが、ほどほどにして、首と目線でフォローしたが結構いける。むしろ前足に体重がかからん分後ろ脚をどーんとふめるしね。ただし、調子悪い時は今はまだローテも使った方がいいやろな(笑)。ここが今年のチャレンジなとこでもある。圧をかけるは、結構ムズイ!良いアンギュレーションとってせなアカンしね。ただし、長く踏むんやけど、気つけな谷回りで板が起きる量が遅くなってる気がするから、そこは注意やな。ま、次の行く日にみっちり練習や。
[PR]
by likebabyface | 2009-12-30 02:06 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31