that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

タグ:フレンチ ( 5 ) タグの人気記事

おふらんす。。。第2弾

d0043340_23305236.jpg

いや〜、まじで嵌ってますわ〜、お家でフレンチ晩ご飯。昨日は家庭料理の定番中の定番「鶏のクリーム煮」つくりました。ソテーして、ベタにクリームソース作るんかとずっと思ってたけど、オニオンとマッシュを炒めて、それに白ワイン吸わしてからチキンスープとクリーム足すとはまったく初耳でした。そら、おいしいよね、オニオンで甘さ+マッシュで風味アップした下地がソースになってるんやし。しかも残ったソースご飯たして食べたらめっさ美味しくて、次回はカレーっぽく盛りつけしようと決めました。ちょっと行儀悪いんやけど、美味しさには勝てません(笑)。さて新しい本さらにかってどれ作るかニヤニヤしながら、めっちゃまよってます。は〜、贅沢なひと時やね(笑)。
[PR]
by likebabyface | 2009-11-16 23:42 | たべもの

おふらんす。。。やりよんな〜。

d0043340_8541273.jpg

最近フレンチに嵌ってます。いっつも作るときはイタリアンやったけどこないだ本屋で、めっちゃ美味しそうなフレンチの写真に惹かれて、ジャケ買いならぬフォト買いしてしまいました。で、手始めにベタに牛肉赤ワイン煮込みつくったんやけど、めっさ美味しかった。結構簡単で(ま〜家庭料理やもんね)ちょっと丁寧にやるコトやるだけで、フレンチこんなにおいしいなんて。。。マジでやられました(笑)。で、さっそくもう1冊ゲットし(←ミーハーですね)どれ作るかぺらぺらめくりながらニヤニヤして読んでます。(写真と作り方見てるだけ味が想像してもうてヤバいですな。笑)さて次の休みは何つくろかいな?
d0043340_8433111.jpg

煮込む事2時間半、このソースが抜群にええ味なってました。残ったソースは次の日はハンバーグのでミグラソースになっておりました。2度楽しめるんも、ラッキーですな(笑)。

*写真なんかガトーショコラっぽいくないですか?!(笑)
[PR]
by likebabyface | 2009-11-14 08:54 | たべもの

またまたラ トォルトゥーガ(今回は写真付き)

は〜、うまかったな〜、ラ トォルトゥーガ (La Tortuga)。今日はビセンテの誕生日ということもあってみんなでラ トォルトゥーガで食事に行きました。(嘘、実際は行ってから発覚。笑)ほんといつ行ってもおいしいですわ〜。で、いっつも写真アップしてなくて(食べるので必死のためよく忘れる)いいかげんせな〜って思ってたので今回はちゃんと写真付きです(笑)。やっぱりここは量が多いので今回みたいに5人で行くと4種の前菜にメインに魚とお肉の2品食べれたのがうれしい。。。が、相変わらず満腹度120%超え(笑)。

田舎風お肉のパテ....これだけでいくらでもワイン飲めます(笑)
d0043340_1582982.jpg


コチのアサリとオリーブ、トマトのオーブン煮....カタプラーナっぽくてかなり好み
d0043340_1585170.jpg


子羊背肉とクスクス....やっぱりこれが1番お気に入り
d0043340_159631.jpg

[PR]
by likebabyface | 2007-08-07 02:08 | たべもの

ラ トォルトゥーガ (La Tortuga)

美味しくてお気に入りのお店は、何度でも行きたくなる。一昨日に食べに行ったラ トォルトゥーガ (La Tortuga)もそんなビストロです。(北浜の高麗橋の近所)友達に1週間前「おすすめやで〜」って言われ連れて行ってもらったこのお店、さすがベテランOLの舌を満足させるだけあって最初のつきだしのパテだけでやられました(笑)。気に入ったメニューは、子羊の背中のロースで、素敵な小鍋に沢山の野菜と肉と合わさってええだしでてました。また+クスクスと食べるのもなかなかナイス!あとガスパチョもかなり濃厚で味わい深いいのにあっさり味。毎朝飲みたいね。あと、このお店結構サイズがでかいので、4人ぐらいで行くのがベストやね。2人で3つたのんで、おなかはち切れそうなくらい(笑)。がっつり食べれるのもええ感じ。ビストロってけっこう好きやのに、縁がなくてあんまり知らんねんな〜(笑)。でも、ここは間違いなく病みつきになる美味しさ。また近いうちに、連れもっていきたいな。
[PR]
by likebabyface | 2007-07-19 01:21 | たべもの

世間のウワサに偽りなしでした(笑)。

こないだ関西では屈指のフレンチのお店”酒菜座”(さかなざ)に行って来ました。前々から美味しいとウワサやったけど、ま〜、みんなが美味しいって言うワケが納得。値段のバカ高い名ばかりのフレンチと違って、ほっこりとした雰囲気の店の中で、味わった何点かの料理はごちゃごちゃ書いても伝わな無いんで、食べに行ってくださ〜い(笑)。感想として良いとこと、少し気になったとこを、一言づつ書きます。良いとこは料理のバランスがホンマにいいってこと。気になるとこはデザートのクオリティが美味しすぎる料理までかたを並べてないとこです。(でも十分美味しいんだけどね。笑)コースで7,000円(デザート込み)十分もとはとれます。次はランチ狙っていこうかな。
[PR]
by likebabyface | 2006-03-25 23:01 | たべもの

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31