that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

タグ:F2 ( 6 ) タグの人気記事

本日のカービング日記.....初日

栂池高原スキー場
コンディション 午前/やや水分多めな雪 午後/モイスチャーな雪(笑)
ボード  F2 World Cup 174
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 前2(2) 後0(0)

去年のおさらいをみっちりと。。。
緩斜面チョッカリで板のセンター出し、横滑りで腰と足裏位置の確認、
目線(ローテ込み)、んでもって大事な先落とし。。。。昨年と同じやけど、けっこう忘れてますね(笑)。ま、思い出せたし良かったけど。WCは結構手強いく、圧も加えな、板の性能がでないので新たな仕事が増えたので、がんばらなね。ただし、数ターンは良いのが出来たけど、あれをコンスタントにが今年の目標かな。

本日のお題
先落しの精度
長く板に乗って解放
B時のローテやり過ぎ厳禁(骨盤固定&目線でフォロー)
[PR]
by likebabyface | 2009-12-29 01:40 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....初日

栂池高原スキー場
コンディション パックバーン(最高でした)
ボード  F2 SpeedStar RS 177 +アクティブフレックス
アングル 前54°後48°→前54° 後45°
スタンス 49.5cm→49cm
ユニカン 前4(4) 後7(7)

ここ近年で最高のスタート。雪も良かったけど、なにより西村PROにレースの滑りを教えてもらったのが最高にプラスになった。ま、特別スーパーなメソッドではないけど、「いかに効率よく外力を使うか」を体現するその考え方は、めっちゃ参考になった。実際一緒にいったグッチはあの「団子」4人のなかで15馬身は離して先を走ってるしね(笑)。とにかく前足と後足をどれだけ使うかと、B時の上体のリード、あとピンポイントでの角付けの3つをしっかり今シーズンはやろうと。でも、あのターンのフィーリングはやばいな。するっと前足が走って、スパっと谷に向かってノーズが走るのは何とも言えへん新食感やな(笑)。

[PR]
by likebabyface | 2008-12-16 15:45 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....3日目(1/9)

氷ノ山国際スキー場
コンディション ソフトパックバーン→ハードパックバーン
ボード F2 Speed Star 177
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm→47.0cm
ユニカン 前4(3) 後6(4)→前6(4) 後6(6)

まずセッティングはスタートは「前4(3) 後6(4)」で滑ってみとけっこうフィーリングはいいが、後ろ足が少し窮屈で、エッジがなんか引っかかる。バックル少し、緩めればいいけど、それではあまり意味がないしな。結局「前6(4) 後6(6)」+スタンス幅を47cmにして、なんとかよしかなと。ただ、来週はしなやかなレースプレートで試してみていけるなら「前4(3) 後6(4)」でいきたい。滑りはBはポンと体と板を放し過ぎの時に抜けるみたい。やっぱり前足でかつ上からぐ〜っとソフトに押していって自然に離れて行くときがいい感じでカービングできてる。あと、蹴るときは、しっかり蹴りながら前に飛び込むとたしかに幅がでてFなんかは特にいいターンが何度かできた。腕の使い方が非常に大事だな。

来週の課題
蹴りながらしっかり前に(体から落ちて行く)
捉え時は前足にしっかり乗る
体の向き
[PR]
by likebabyface | 2007-01-09 23:38 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....1日目(12/31)

氷ノ山国際スキー場
コンディション  パックバーン→硬めへ
ボード SG 172, F2 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm(セットフロント)
ユニカン 前3(2)後6(2)(カッコ内はカントの数字)
        ↓
     前4(3) 後6(4)
今シーズン初滑りです。雪不足をビビりながら氷ノ山国際スキー場へ。以外にあってルンルンでリフトに上がる。1本目滑って足下が遠いと感じユニカンの変更。前4(3) 後6(4)で足下が近くになって上下にうごかしやすくなってOK。やっぱり今シーズンからフジックスからF2のバインディングに変えたからしょうがないか。けっこう前が後ろに比べてカントの量がすくないのもいい感じ。木村さんからのアドバイスで、捉えからすぐにガツンと加重やなくてソフトに、で、板がフォールラインむいたらド〜ンと蹴ってみ〜、とアドバイス。やってみると。タイミング良く出来た時は、いい感じに加速&勝手に板が体の下に戻ってくる。でも、けっこう難しい。やっぱタイミングがね。。。。今シーズンの最大課題やね。
[PR]
by likebabyface | 2007-01-03 02:07 | スノーボード(アルペン)

今シーズンの相棒決定

d0043340_0251079.jpg

今年の相棒です。F2 SpeedStar RS 177、いわずとしれた、F2のGSボードです。は〜、早く乗りたい!!!ガンガン雪降ってくれよ〜。明日の晩から氷ノ山やねんからね。
[PR]
by likebabyface | 2006-12-30 00:28 | スノーボード(アルペン)

本日のカービング日記....12日目(シーズン終了)

ダイナランド
コンディション スラッシー
ボード SG 172, F2 154
アングル 前51° 後48°
スタンス 47.5cm(セットフロント)
ユニカン SG 172...前5 後3 (前後とも1コマずつカント緩める)

雪は春らしくスラッシー。でも朝イチはけっこう硬め。やわいから中に傾きしぎてすぐに転倒してしまった。やっぱりポジションはどんどん動いていかなあかんわ。午後から上体を先に先にもっていって、フォールラインにきたらポンッと板を走らして滑れるようになった。体は上から(あんまり体は斜めにかたむかない)抑えてすべると安定してよかったな。いい練習になったな〜。これからはスラッシーな雪はこのフィーリングだな。今シーズンはセッティングもいい感じででてよかったな。来期はカントを1コマさらに緩めて滑ってみたいな。
[PR]
by likebabyface | 2006-04-02 22:49 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31