人気ブログランキング | 話題のタグを見る

that's why I love it !!

babyface.exblog.jp ブログトップ

本日のカービング日記.....8日

栂池高原スキー場
コンディション 午前/以外と冬雪 午後/シャバ雪
ボード  F2 SpeedStar RS 177 +アクティブフレックス
アングル 前54° 後45°
スタンス 48.5cm
ユニカン 午前 前4(4) 後7(7)→前4(4) 後0(0)  午後 前2(2) 後0(0)

今日は前回の続きで、しっかり前足を使う練習ですが、イマイチなんで基本姿勢の確認のため横滑りすると、西村PROから「後ろのカント多すぎちゃうか?!」とのコトで思い切ってなしで滑る。これが意外や意外、めっちゃ滑りやすい!西村さん曰く、まっすぐの方が動かすコトができるやん。マージン作っとかないと曲げたい時に曲げれんからねと。。。さすがプロやね(笑)。そして、これはかなりの大きいプラスへ働く。まずしっかり圧をかけれるし、何より前足と後ろ足をしっかり別々に使える。劇的にターンしやすくなり、ターン時に前足が使いやすくなてターンも早く始まる。さらに拇指球に前膝ののせればもっとしっかり谷回りができるとのアドバスで、強烈にFの捉えができるようになった。捉えが早くにできるんで、FからBもスムーズにつながる。午前中は雪もよかったので、かなりいい練習ができた。午後はベシャ雪にため、2週間前同様、動き続けなアカンからそれもプラス意識。が、けっこうムズくイマイチ前足が使えきれない(笑)。がここで西村さんが「Bの後半で、引き上げてたつま先足を前に押して(もどす)いってみ〜」とアドバイス。めっちゃ捉えの始まりがはやい。これに前膝を乗せていったら、さっきと偉い違い!う〜んさすがマジで西村さんに感謝(笑)。ま、とにかく前足をいかに使うかやね。

今日の復習
つま先を戻して押していく。
前膝を拇指球に乗せていく。
あとは後足でしっかり走らす。で最初にもどる。

来週もまだいけるし、がんばろうっと!
by likebabyface | 2009-03-31 19:12 | スノーボード(アルペン)

好きなコトやおもうコトを。。。


by likebabyface
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31